卒業生の声

福井大学 医学部 現役合格(2017年)

2018年3月29日
Cherries in Kyoto, 2017

「丸暗記が大嫌いな私にとって最高の塾」H S君(西京高校から福井大学 医学部 現役合格)

私は中学高校とおよそ6年間清水英語塾でお世話になりました。

単に暗記することが苦手な私は、はじめ英語は丸暗記の科目だと決めつけて苦手意識を抱いていたのですが、この塾で学んでいくなかでそのような先入観は一掃されていきました。

まさか英語の学習においても、なぜこうなるのかと考えることができるとは夢にも思っていませんでした。論理的思考力が鍛えられました。丸暗記が大嫌いな私にとって最高の塾だったと思います。

中学と高校1年の4年間でじっくり丁寧に文法を体系的に学習することができたおかげで、高校2年の頃から始まる長文のクラスにスムーズに移行することができました。一文一文を全訳していく長文の授業は時に厳しく辛い思いをしたこともありましたが、予習の段階でしっかり考える時間を確保でき、また授業では、すぐに答えを教えるのではなく、私たちに考えさせてくれる授業システムは、一生ものの英語力を身につける一番の近道だったのではないかと思います。

お陰様で高校2年の秋に受けた京大模試では英語で満足のいく結果を出すことができ、高校3年の受験生となる頃には気兼ねなく理系科目に十分な時間をさけました。このことが志望校合格につながったことは言うまでもありません。

6年間本当にありがとうございました。


卒業生の圧倒的なクオリティ、それが清水の誇りです。

※当塾による加筆、修正は一切行われていません(強調をのぞく)。卒業生からの生の文章をそのまま載せております。

You Might Also Like